2024年09月11日(水):家庭用ゲーム機

PS5 Proが発表されましたね。
日本だと119,980円という価格にびっくりですが、昨今の情勢を考えるとしょうがないかなとも思います。
おそらくこれでもかなりがんばってくれた方なんじゃないでしょうか。

個人的には、価格も去る事ながら「ハイエンドモデルなのにノーマルモデルより劣る部分がある」のが気になりました。
ディスクドライブが無くなった点です。
確かに僕自身もPS3からゲームはダウンロード版で購入しているので、事情は分かります。
ただ、ソニーさんのゲーム機はマルチメディアに活躍してくれるので、PS5もDVDを視聴する際に便利なんですよね。
特に僕はBlu-ray再生環境がPS3とPS5しかないのでw
というわけで、ちょっとこれはハイエンドモデル感が薄くなってどうかなと感じました。
僕は運よく抽選に当たってディスクドライブ搭載の初期モデルを持ってますが、売るに売れなくなったかもなあ・・・w
ゲームはPS5よりPCでいいかなと思い始めてもいます。

しかし任天堂さんはNintendo Switchの後継機種の価格設定、ものすごく悩みどころになってしまいましたね。
ソニーさんのように値上げもなかなかできないでしょうし。
通常モデルを5万円、廉価モデルを3万円くらいになりそうな感じですかねえ。

物価高騰は家庭用ゲーム機の衰退を招きそうで心配です。
もしかしたらユーザーの間でレトロゲーム回帰が起こり、互換機が一番売り上げを伸ばすかもしれませんね。
もし任天堂さんから公式の互換機(特にディスクシステム)が出れば僕は嬉しいですがw

(C) 1999- YASUTAKA