2024年10月05日(土):VoiSona

「CeVIO Pro」という仮称で開発が進み、「VoiSona」としてスタートしたVocal Synthesizerのソフトですが、ここに来てなんかすごい事になってきてますね。

わりと人気のあるVtuberさんの声を元にした音源を出し始めて、こりゃ初音ミクを超える可能性を秘めてきたかなと思います。

CeVIOはシンプルなUIで使いやすく、かつ「生声ぽさ」ではSynthesizer V AIと並んで随一だと思うのですが、宣伝が下手だなあと感じる部分がありました。
元々、キャラクターを全面に押し出したスタイルではなかったのもあったのですが、どうしてもインターネット上で曲を発表する際は無視できない部分だったので、僕は仮歌専門的なポジションになってたんですよね。CeVIO AIで作ってSynthesizer V AIやVOCALOIDで出す、みたいな。

Vocal Synthesizerは初音ミクを代表するボカロで一気に普及したのもあって、そこから先に進めてないのがずっと気になっています。
Synthesizer V AIはその辺を真向から覆す存在になってくれるかと期待してたんですが、大元のAHSさんはボカロの後追いに終始するスタイルで正直がっかりでした。
ボカロとは真逆の人間らしさが売りなのですから、もっとそっちを全面に押し出していって欲しかったのですが・・・いわゆる「ボカロ」が好きな層の人たちって、作る側も聴く側も「生声らしさ」は求めてないのに、その層をターゲットにしてるのはズレてると思うんですけどね。

CeVIO AIとの違いがよく分からずあまり注目してなかったVoiSonaですが、ちょっと今後は深く見ていきたいなと思います。
VoiSonaで今までVocal Synthesizerに興味のなかった層(作る側も聴く側も)を開拓できると良いですね。

(C) 1999- YASUTAKA