2024年10月10日(木):DQXのアイテム課金に思う

正式サービス開始当初は「30日:1000円」のみで遊べたドラゴンクエストXオンライン(DQX)ですが、今ではすっかりツールのガチャ要素やアイテム課金が加わったゲームになりましたね。
なんのかんのでもう12年も続いたゲームですし、課金要素を増やしていかないと続けられない台所事情は分かります。

個人的には、オンラインゲームはアイテム課金アリだと思っています。
運営にお金がかかり続けるし、定額課金を続けて遊ぶ人もどんどん減っていきますからね。

それに、FFXIを遊んでいて感じた事なのですが、時間に余裕のない人が無理して自分のキャパシティを超えた遊び方をしようとして、結果的に時間に余裕があり、ゲームを楽しんでいる人へ悪い影響を与えている事が気になっていました。
今風に言うとタイパよく効率よくプレイしようとするので、余裕のないプレイスタイルになり、他者のミスを絶対に許さない!みたいな雰囲気を出してしまうんですよね。
そんな状況で一緒に遊んでも楽しくないですし、それならそういう人のために「時間をお金で解決する」手段があってもええんじゃないかと常々思っていました。

なので、DQXがアイテム課金でそういう要素を解決する方向へ行き始めた事は、個人的には悪くないと思っています。

ただ、実装が遅すぎましたね。
もっと早いタイミング・・・Ver.3あたりでこれを出来ていれば良かったのですが。
今となってはそこまでして課金するプレイヤーも少ないのではないでしょうか。
僕自身もVer.3~5発売までにやってくれてれば、当時は今よりモチベーションが高かったので、絶対に課金してましたし。

でも、これはDQX特有の事情がからむので、ちょっと運営さんには同情します。

DQXはタイトルどおり、これまでオフラインで遊べるRPGのシリーズとして登場した経緯があります。
普通は「ドラゴンクエストオンライン」としてナンバリングにはせず出すべきなのですが、おそらく初動を稼ぎたかったんでしょう。
FFXIがわりとうまくいってたので、FFXIVに続きDQXも追従したのかなと思います。

ただ、これには弊害もあって、遊んでるプレイヤーの多くは「オンラインゲームとして」ではなく、「オフラインナンバリングのゲームとして」遊んでるんですよね。
なので、これまでのオンラインゲームの常識を当てはめにくい事情があります。
「課金」と「配信」、この辺のアレルギー反応が特に顕著ではないでしょうか。

僕自身はどちらもやってもええんじゃないかね~と思ってますが、それは嫌だ!という方の気持ちもよく分かります。
なんとも難しいところです。
それ故に、DQXはナンバリングではなく「ドラゴンクエストオンライン」として出して欲しかったと今でも思っています。

DQXは今後も末永く続けるなら、いっそタイトルを「ドラゴンクエストオンライン:アストルティアストーリー」とでも改題して続けた方が良いかもしれません。一応、オフライン版が出たのでナンバリングが抜ける問題も解決ですし。
今のディレクターさんになってから、DQXを「オンライン要素のあるオフラインRPGの続編」より「MMORPG」としていきたいのが伝わってくるようになりました。それならいっそDQXじゃなくしても良い時期に来たんじゃないかと思います。

・・・うーん、というか次世代ドラゴンクエストオンラインはもう出ないのかなあ。
まあ正直言うともう他人とパーティ組んで遊ぶのは疲れてきましたが_(:3」∠)_
なんのかんのでドラゴンクエストオンラインには期待してるので、DQXを今後も末永く見守っていきたいなとは思います。

(C) 1999- YASUTAKA