2024年12月26日(木):Vocal Synthesizerの方向性

VOCALOID 6 AI版の初音ミク、2024年内予定→2025年に延期ですね。
NTでも似たようなことをやらかしてたけど・・・もうダメですね、初音ミクは。

クリプトンさん的には「ボカロらしさ」の呪縛から逃れられないんでしょうね。
そんなに生声感のある初音ミクの方向性ではダメなんでしょうか。

たしかに、いわゆる「ボカロ好き」な方は、生声感を嫌う傾向にあるようです。
これはリスナーだけではなく、「ボカロP」さんにも言えます。

でも、そもそも初音ミクだって最初の目的は「人間らしい歌声」を求めて作られていたはずです。
実際、初期の頃のボカロ曲はそういう方向性の曲が多いように思うのですが。

ボカロはもうブームは過去のものだと思うんですよ。
ちょっとみなさん、音源を出す側も含めてその辺に囚われすぎじゃないでしょうか。
いつまでも過去の栄光にすがってないで、本格的に人間の歌声の世界に飛び込んでいくべきだと思うんですけどね。

Vocal Synthesizerはとてもすばらしいものだと思います。
一部のマニアのものだけにならず、幅広い層へ開拓していって欲しいものです。

(C) 1999- YASUTAKA