2025年3月21日(金):Synthesizer V Studio 2 Pro

結局、買ってしまいました(* >ω<)=3
いやあ、品質が確かですからね。
アップグレード版のグダグダが残念でしたが、DreamtonicsさんとAHSさんには今回の件をきちんと今後にフィードバックして欲しいです。

さて、僕は宮舞モカとSA-F2開発コードmiki、そしてMaiの3人のSV2音源を導入しました。
Maiと宮舞モカはSV1の時点でかなり完成度が高かったので、SV2のクオリティも安心感があります。
劣化したな~と思った点は特に現時点では見当たらないですね。

mikiは4年前くらいにとある方がピンク・レディーのカバーでVOCALOID版を使ってて、それで初めて知りました。
そのときの歌声と比べると、かなり人間らしさが出たなあと感じます。
デフォルトの状態だと、CeVIO AIのIAに近い雰囲気かな。
その辺は歌手がベースになってるのもあるのかも。
ただ、歌手ベースのわりには声優さんベースの音源ぽい感じがします。
声優さんベースの宮舞モカの方が歌手っぽいかも。

Synthesizer V Studio 2 Pro自体の使い勝手は大幅に良くなったように思います。
個人的にSV1で不満だった「フォントが小さい」「UIがゴチャゴチャしてて見辛い」「停止・再生などのボタンが消える」この辺の部分が解消されてました。
まだ慣れないのもあってSV1より不便に感じる部分も、慣れで解消されていくかなと思います。

あと、まだSV2化されてない音源の「互換版」ですが、個人的には劇的に変わっちゃった~とは思いませんでした。
ベタ打ちが主流の僕には特に問題ないかな。
細かく調整されてる方は不満が出てくるかもしれませんね。

ところで、僕的にはCeVIO AI・VoiSonaに比べると、Synthesizer Vはコーラス向きの音源だなと感じています。
メインヴォーカルとして使うとなると、生声感が強いCeVIO AI・VoiSonaを使いたいです。
これはSV2になっても同じ感想でした。
うーん、なんで僕はそう思うんだろう・・・言葉で説明しづらいんですが、なんかそんな感じなんですよね。
Synthesizer Vの方が音の出方がサクサクしてて柔らかい感じの音に聴こえるからかなあ。
この辺は個々の好みかもですが(* >ω<)=3
みなさん的にはいかがでしょうか?

(C) 1999- YASUTAKA