2025年6月26日(木):ジムニーノマドを運転してみた

父のジムニーノマドを2回ほど運転してみました。
僕自身は普段カローラセダンを常用しています。

ひさしぶりにAT車を運転しました(カローラセダンはCVTです)。
意図しないタイミングでの変速ショックが懐かしい。

パーキングブレーキなるものをひさしぶりに使いました。
電動パーキングブレーキに慣れていたので、あやうく忘れるところでした((((;'Д'))))

カローラセダンはヘッドアップディスプレイなので、アナログのスピードメーターは新鮮です。
個人的にはデジタルメーターの方が視覚的に分かりやすいのでアナログメーターは苦手なのですが、世間的にはこちらの方が見やすい、という方が多いようですね(父も友人もみんなアナログ派です)。

ハンドルがけっこう重いですヽ(;´Д`)ノ
カローラセダンの軽いハンドルに慣れていると違和感があります。
昔の車はハンドルがけっこう重かったそうですが、そういう感覚なのかも。

平坦な道を走る分には問題ないですが、上り坂になると「よいしょー」感が増しますね。
「パワーがない」ってレビューを見かけますが、納得です。

最小回転半径5.7mはそこまで不便に感じなかったですが、うちの庭の転回にちょっと戸惑ったのはありました。
この辺はふだんどんな車に乗っているかも関係するかもです。

一通り、カローラセダン乗りでカーマニアではない僕の視点から観た感想です。

うーん、普段使いは「乗せてもらう側」ならそこまで不満はなかったですが、「運転する側」だと個人的にはちょっとしんどいかな。
そんなに我が家は遠出しないので、4人での乗車がそこそこ大丈夫ならカローラを売ろうかとも考えましたが、僕が運転するならやはりカローラが良いです(* >ω<)=3

カーマニアの方にはあまり参考にならないレビューですみません。

(C) 1999- YASUTAKA