2025年7月10日(木):ひさしぶりのDQX

ひさしぶりにDQXにログインしましたが、いきなりアスフェルド学園のメンバーから音声付きの手紙が届いてて、「ああ・・・」ってなってログアウトしてしまいました。

学園って2代目のDさんイチ押しで進めて盛大にコケてたので開発内でも賛否あったんじゃないかと思ってましたが、何を思ってこのタイミングで突然復活させたんでしょうね?
なんか青山さんが退任して後任にドワンゴ出身の方が就いてましたが、もしかしてりっきーさんというよりドワンゴのゴリ押しコンテンツだったんでしょうか。

個人的には学園、それなりに楽しんでました。
ゲームシステム自体はなかなか楽しめたので。
ぶっちゃけると学園のキャラたちやストーリーもそこまでキライではなかったです。
ただ、DQXで主人公のもう一つの姿の持ち主の話をないがしろにしてまで実装するものじゃなかったかなとは思います。

夏イベントの水着が良かったら2か月ほど課金して遊ぼうかと思ったけど、相変わらず謎の何かに忖度したデザインを続けてますねえ。
堀井雄二さんよりえらい何者かに牛耳られてる今のドラクエ、もう僕の知るドラクエではないようです。

「堀井雄二さんが関わらなくなったドラクエの未来」、それを今のDQXが体現してるように思います。
ドラクエはもうXIで完結でも良いんじゃないかなあ・・・。

(C) 1999- YASUTAKA