2025年8月31日(日):鏡音リン・レンNT

今日から使用しているウェブサイト作成ソフトをホームページ・ビルダー23にアップグレードしました。
うーん、違いがよう分からんw

それはさておき、今日は確か初音ミクの誕生日ですっけ。
ミクさんもリアルでもう18歳ですかねヽ('ω')ノ

で、そのタイミングでだと思うんですけども、「鏡音リン・レンNT」が唐突に発表されました。
2025年10月15日発売だそうです。

もう4年前になるのかな、初音ミクNTの発売時に鏡音リン・レンや巡音ルカらのNT版も作ってると言ってた気がするので、ようやく発売になった感じですねえヽ(;´Д`)ノ
既に現時点で最新版のVOCALOID V4Xから10年が経過しているので、ボカロPさんには待ちに待ったという方も多いんじゃないでしょうか。

クリプトンさんのデモ動画を視聴した感じ、個人的にはV4Xとの違いがよく分からんかったです_(:3」∠)_
これは初音ミクNTにも言えるんですけども。
NTは他の音源とのデータの互換性がないのがきついんですよね(´Д⊂
Synthesizer V 2 AIだとVOCALOIDやCeVIO AIで作ったデータをインポートできるので移植が楽なんだけど、NTは歌詞を入力し直さないといけないので・・・。

まあでもこれでクリプトンさん的には「Piapro Studio NT2」でいきたいのがはっきりしましたね。
VOCALOID 6 AI 初音ミクも発売が発表されて延期になってそのままですけど、おそらくこのまま何年も出ないんじゃないでしょうか。

Vocal Synthesizerって、VoiSonaにせよSynthesizer V AIにせよ、未だにVOCALOIDへの夢を捨てきれてない感がありますよね。
VoiSonaはそれでも新しい層の開拓をがんばってるなとは思いますが、Synthesizer V AIはその辺ダメだなあと思います。
クリプトンさんも何気に一番その辺のしがらみに苦しんでる感があるけど、NTである程度の方向性を見いだせてきたのかなと思います。

個人的には過去の先人の皆様が残してくれた資産を有効活用できるのがミクさんたちだと思ってるので、クリプトンさんには「ボカロらしさ」とは違った方向性への開拓もがんばって欲しいです。
テクノスピーチさんにAHSさん、何とかがんばってクリプトンさんを口説いてくださいw

僕は「ボカロらしさ」ではない、「人間のような歌声の」ミクさん、リンちゃん、ルカさんを観たいです。

あと、リンちゃんとレンくんは声優さんを分けた方が良い気がします。
リンちゃんはわりと自然な感じがするんだけど、レンくんはやはりちょっと違和感のある声質なんですよね。
なかなか難しいかもだけど、お願いしたいところです。

(C) 1999- YASUTAKA